大学入試に必要な英単語の数

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

センター試験・2013年度・英語・第1問

今年の大学入試センター試験の英語の語彙レベルを、1万2000語の英単語を易しい順に並べた単語集(アルク『究極の英単語』)を使って分析します。

【第1問の問題文は次の通り】
第1問 次の問い(A・B)に答えよ。
A.次の問い(問1~3)において、下線部の発音がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)~(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[1]
(1) generate (2) genius (3) medium (4) meter

問2[2]
(1) basic (2) insurance (3) serious (4) symbol

問3[3]
(1) castle (2) subtle (3) title (4) turtle

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) degree (2) insect (3) percent (4) success

問2[5]
(1) energy (2) essential (3) photograph (4) relative

問3[6]
(1) continue (2) dynamic (3) encourage (4) hamburger

問4[7]
(1) accurately (2) architecture (3) historical (4) operator


【易しいほうから1000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】
問1[1]
(1) generate (2) genius (3) medium (4) ■

問2[2]
(1) basic (2) insurance (3) serious (4) symbol

問3[3]
(1) castle (2) subtle (3) title (4) turtle

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) degree (2) insect (3) ■ (4) success

問2[5]
(1) energy (2) essential (3) ■ (4) relative

問3[6]
(1) continue (2) dynamic (3) encourage (4) hamburger

問4[7]
(1) accurately (2) architecture (3) historical (4) operator


【易しいほうから2000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】
問1[1]
(1) generate (2) genius (3) medium (4) ■

問2[2]
(1) ■ (2) insurance (3) ■ (4) ■

問3[3]
(1) ■ (2) subtle (3) ■ (4) turtle

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[5]
(1) ■ (2) essential (3) ■ (4) relative

問3[6]
(1) ■ (2) dynamic (3) encourage (4) ■

問4[7]
(1) accurately (2) architecture (3) historical (4) operator


【易しいほうから3000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】

問1[1]
(1) generate (2) genius (3) medium (4) ■

問2[2]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[3]
(1) ■ (2) subtle (3) ■ (4) turtle

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[5]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[6]
(1) ■ (2) dynamic (3) ■ (4) ■

問4[7]
(1) accurately (2) architecture (3) historical (4) ■


【易しいほうから4000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】
問1[1]
(1) generate (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[2]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[3]
(1) ■ (2) subtle (3) ■ (4) turtle

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[5]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[6]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4[7]
(1) accurately (2) architecture (3) ■ (4) ■


【易しいほうから5000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】
問1[1]
(1) generate (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[2]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[3]
(1) ■ (2) subtle (3) ■ (4) ■

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[5]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[6]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4[7]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


【易しいほうから6000語の英単語が、問題文中にあればそれを黒く塗りつぶすと】
問1[1]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[2]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[3]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

B 次の問い(問1~4)において、第一アクセント(第一強勢)の位置がほかの三つと異なるものを、それぞれ下の(1)から(4)のうちから一つずつ選べ。

問1[4]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2[5]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問3[6]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4[7]
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


スポンサーサイト

PageTop

センター試験・2013年度・英語・第2問(A)

『究極の英単語』(全4巻・アルク発行)は、1万2000語の英単語を易しい順に並べて、1000語ずつ、グループ分けしています。これを使って、センター試験の英語の語彙レベルを分析します。

【第2問(A)の問題文は次の通り】
第2問A
次の問い(問1~10)の[8]~[17]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の(1)~(4)のうちから一つずつ選べ。

問1
I understand [8] of our students are working part-time in the evening to pay their school expenses.
(1) almost (2) any (3) anyone (4) most

問2
Of the seven people here now, one is from China, three are from the US, and [9] from France.
(1) other (2) others (3) the other (4) the others

問3
My brother [10] have been very popular when he was a high school student. He still gets lots of New Year's cards from his former classmates.
(1) must (2) ought (3) should (4) would

問4
Eric's friends, Minoru and Sachiko, will be here at seven this evening. He [11] doing his homework by then.
(1) has been finished (2) has finished (3) will have finished (4) would finish

問5
Our family doctor suggested that our son [12] a complete medical checkup every year.
(1) get (2) getting (3) is getting (4) to get

問6
Japan [13] of four large islands an many small islands.
(1) consists (2) contains (3) forms (4) organizes

問7
Did you have a chance to meet your grandfather [14] the winter vacation?
(1) during (2) inside (3) up to (4) up with

問8
I don't enjoy going to Tokyo. It's hard for me to put [15] all the crowds.
(1) away (2) on (3) up to (4) up with

問9
When my younger brother and I were children, my mother often asked me to keep [16] him so he wouldn't get lost.
(1) an eye on (2) away from (3) back from (4) in time with

問10
I was offered a good position with a generous salary, but I decided to turn it [17] because I wanted to stay near my family.
(1) around (2) down (3) out (4) over


【『究極の英単語』の易しい方から1000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ expenses.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ lots ■ ■ ■ ■ ■ ■ former ■.
(1) ■ (2) ought (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ suggested ■ ■ ■ [12] ■ complete medical checkup ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) consists (2) contains (3) forms (4) organizes

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ crowds.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ offered ■ ■ position ■ ■ generous salary, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

【『究極の英単語』の易しい方から2000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ expenses.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [12] ■ ■ ■ checkup ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) consists (2) ■ (3) ■ (4) organizes

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ generous ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


【『究極の英単語』の易しい方から3000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [12] ■ ■ ■ checkup ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) consists (2) ■ (3) ■ (4) organizes

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ generous ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


【『究極の英単語』の易しい方から4000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [12] ■ ■ ■ checkup ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


【『究極の英単語』の易しい方から5000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [12] ■ ■ ■ checkup ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


【『究極の英単語』の易しい方から6000語が、問題中にあれば、その単語をを黒く塗りつぶすと】
問1
■ ■ [8] ■ ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問2
■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ China, ■ ■ ■ ■ ■, ■ [9] ■ France.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問3
■ ■ [10] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問4
Eric's ■, Minoru ■ Sachiko, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ [11] ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ ■ (4) ■ ■

問5
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [12] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問6
Japan [13] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■

問7
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [14] ■ ■ ■?
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問8
■ ■ ■ ■ ■ Tokyo. ■ ■ ■ ■ ■ ■ [15] ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■

問9
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ [16] ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ ■ ■ (2) ■ ■ (3) ■ ■ (4) ■ ■ ■

問10
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [17] ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■ (2) ■ (3) ■ (4) ■


PageTop

センター試験・2013年度・英語・第2問(B)

『究極の英単語』(全4巻・アルク発行)は1万2000語の英単語を易しい順に並べて、1000語ずつ、グループにしています。これを使って、センター試験の語彙レベルを判定します。

第2問(B)
次の問い(問1~3)の会話の[18]~[20]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の(1)~(4)のうちから一つずつ選べ。
問1
Brad: Excuse me Mr. Tani. I'd like to hand in my assignment. I came yesterday, but you weren't here.
Mr. Tani: What time did you come?
Brad: About three in the afternoon.
Mr. Tani: So you still missed the deadline, didn't you? [18] I can't accept it now.

(1) You don't have any homework today.
(2) You knew the paper was due by noon.
(3) You were supposed to hand it in by today.
(4) Your assignment wasn't important. 

問2
David: I think I need to start exercising again. I didn't do much all winter.
Ruth: I thought you said you go for a long walk every day.
David: I try to. [19]
Ruth: Well, now that the weather is better, you have no excuse not to walk!

(1) Actually, I don't usually walk in the spring.
(2) But when it's cold and snowy, I get lazy.
(3) Exercising in the winter keeps me warm.
(4) In fact, I really like walking in the snow.

問3
Tom: Do you ever buy brand-name bags or wallets?
Hiroko: No, never.
Tom: I don't, either. [20]
Hiroko: Yeah, you're right. I think inexpensive bags are just as good, and I'd rather save money so I can travel.

(1) Brand-name goods aren't that expensive.
(2) However, it's important to have brand-name things.
(3) I don't think brand-name goods are worth the money.
(4) I think brand-name things are very fashionable.


【『究極の英単語』の易しいほうから1000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ assignment. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ deadline, ■ ■? [18] ■ ■ accept ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ due ■ ■.
(3) ■ ■ supposed ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ assignment ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ exercising ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ weather ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) Actually, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ snowy, ■ ■ lazy.
(3) Exercising ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ brand-■ ■ ■ wallets?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: Yeah, ■ ■. ■ ■ inexpensive ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ rather ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) Brand-■ goods ■ ■ expensive.
(2) However, ■ ■ ■ ■ brand-■ ■.
(3) ■ ■ ■ brand-■ goods ■ worth ■ ■.
(4) ■ ■ brand-■ ■ ■ ■ fashionable.


【『究極の英単語』の易しいほうから2000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ assignment. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ deadline, ■ ■? [18] ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ due ■ ■.
(3) ■ ■ supposed ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ assignment ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ snowy, ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ brand-■ ■ ■ wallets?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: ■, ■ ■. ■ ■ inexpensive ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) Brand-■ goods ■ ■ ■.
(2) ■, ■ ■ ■ ■ brand-■ ■.
(3) ■ ■ ■ brand-■ goods ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ brand-■ ■ ■ ■ fashionable.


【『究極の英単語』の易しいほうから3000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ assignment. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ deadline, ■ ■? [18] ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ assignment ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ snowy, ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: ■, ■ ■. ■ ■ inexpensive ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■-■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■, ■ ■ ■ ■ ■-■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■.



【『究極の英単語』の易しいほうから4000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ assignment. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ deadline, ■ ■? [18] ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ assignment ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ snowy, ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: ■, ■ ■. ■ ■ inexpensive ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■-■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■, ■ ■ ■ ■ ■-■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■.


【『究極の英単語』の易しいほうから5000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■? [18] ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ snowy, ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: ■, ■ ■. ■ ■ inexpensive ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■-■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■, ■ ■ ■ ■ ■-■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■.

【『究極の英単語』の易しいほうから6000語が、試験問題の英文中にあれば、その英単語を黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Brad: ■ ■ ■ Tani. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■?
Brad: ■ ■ ■ ■ ■.
■ Tani: ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■? [18] ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■ ■. 

問2
David: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Ruth: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
David: ■ ■ ■. [19]
Ruth: ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■!

(1) ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

問3
Tom: ■ ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■?
Hiroko: ■, ■.
Tom: ■ ■, ■. [20]
Hiroko: ■, ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.

(1) ■-■ ■ ■ ■ ■.
(2) ■, ■ ■ ■ ■ ■-■ ■.
(3) ■ ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■ ■.
(4) ■ ■ ■-■ ■ ■ ■ ■.

PageTop

センター試験2013年度英語第2問(C)

大学入試センター試験(2013年度)の英語の問題を解くのに必要な英単語のレベルを、『究極の英単語』(全4巻・アルク発行)を使って分析します。
『究極の英単語』は1万2000語の英単語を1000語ずつのグループに分けていますので、それを利用するわけです。

第2問(C)の問題文は、次の通り。
第2問 (C)
次の問い(問1~3)において、それぞれ下の語句を並べかえて空所を補い、最も適当な文を完成させよ。解答は[21]~[26]にいれるものの番号のみを答えよ。

問い1
My friend, who can play basketball very well, practices [ ][21][ ][22][ ].
(1) as
(2) as often
(3) do
(4) I
(5) three times

問い2
Mary: What are some of the reasons for your successful career?
Toshio: Mainly, I [ ][23][ ][ ][24][ ] my uncle. He was the one who would always help me when I was in trouble.
(1) am
(2) I
(3) owe
(4) to
(5) what

問い3
Kevin: What's the legal driving age in your country?
Mie: In Japan, when people become eighteen, they [ ][25][ ][26][ ].
(1) are
(2) enough
(3) get
(4) old
(5) to

【この英文中に、『究極の英単語』の易しい方から1000語があったらそれを黒い四角で塗りつぶすと】

問い1
■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ [ ][21][ ][22][ ].
(1) ■
(2) ■ ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■ ■

問い2
Mary: ■ ■ ■ ■ ■ reasons ■ ■ successful career?
Toshio: Mainly, ■ [ ][23][ ][ ][24][ ] ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■
(2) ■
(3) owe
(4) ■
(5) ■

問い3
Kevin: ■ ■ legal ■ ■ ■ ■ ■?
Mie: ■ Japan, ■ ■ ■ ■, ■ [ ][25][ ][26][ ].
(1) ■
(2) ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■

【英文中に、『究極の英単語』の易しい方から2000語があったらそれを黒い四角で塗りつぶすと】
問い1
■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ [ ][21][ ][22][ ].
(1) ■
(2) ■ ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■ ■

問い2
Mary: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ career?
Toshio: Mainly, ■ [ ][23][ ][ ][24][ ] ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■
(2) ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■

問い3
Kevin: ■ ■ legal ■ ■ ■ ■ ■?
Mie: ■ Japan, ■ ■ ■ ■, ■ [ ][25][ ][26][ ].
(1) ■
(2) ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■



【英文中に、『究極の英単語』の易しい方から3000語があったらそれを黒い四角で塗りつぶすと】
問い1
■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■, ■ [ ][21][ ][22][ ].
(1) ■
(2) ■ ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■ ■

問い2
Mary: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■?
Toshio: ■, ■ [ ][23][ ][ ][24][ ] ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
(1) ■
(2) ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■

問い3
Kevin: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■?
Mie: ■ Japan, ■ ■ ■ ■, ■ [ ][25][ ][26][ ].
(1) ■
(2) ■
(3) ■
(4) ■
(5) ■

次回の更新では、第2問の(B)を、
その次の更新では、第2問の(A)を、
そのまた次の更新では第1問を
取り扱います。
ブログでは最後に書いた記事が先頭になるので、そうするのです。

PageTop

センター試験2013年度・英語の第3問(A)

■アルク発行の『究極の英単語』は1万2000語の英単語を易しい順に1000語ずつ、12のグループに分けています。これを利用してセンター試験の英語の語彙レベルを分析します。

問題文は次の通り。

 
第3問の(A)
次の問い(問1・問2)の英文を読み、下線部の語句の意味をそれぞれの文章から推測し、[27]、[28]に入れるのに最も適当なものを、それぞれ下の(1)~(4)のうちから一つずつ選べ。
問1
Judy: Hi, Luke. Where's Bob? I thought he wanted to help us clean up the beach.
Luke: I decided not to ask him to come.
Judy: Really? Why not?
Luke: He always thinks he should be the one to call the shots whenever we do anything like this. If someone suggests a different idea, Bob always ignore it or get angry.

In this situation, to call the shots means to [27]
(1) ask questions
(2) avoid trouble
(3) have control
(4) make friends


問2
In my high school years, my friend and I felt that Mr. Bell was the epitome of a good high school PE teacher. He was not tall or well-built, but he was able to teach sports which often required a lot of strength and endurance. Furthermore, he had the ability to make us do our best and never give up. Even today I believe I have never met a better PE teacher.

In this situation, the epitome of a good PE teacher is one who is the [28].
(1) athletic kind
(2) perfect example
(3) practical sort
(4) strict type

【『究極の英単語』の易しいほうから1000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ beach.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ shots whenever ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ suggests ■ ■ ■, Bob ■ ignore ■ ■ ■ ■.

■ ■ situation, ■ ■ ■ shots ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) avoid ■
(3) ■ control
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ required ■ lot ■ strength ■ endurance. Furthermore, ■ ■ ■ ability ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ situation, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) athletic ■
(2) perfect example
(3) practical sort
(4) strict ■


【『究極の英単語』の易しいほうから2000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ whenever ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■, Bob ■ ignore ■ ■ ■ ■.

■ ■ situation, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) avoid ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ required ■ ■ ■ ■ ■ endurance. Furthermore, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ situation, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) athletic ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) strict ■


【『究極の英単語』の易しいほうから3000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■, Bob ■ ■ ■ ■ ■ ■.

■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ endurance. Furthermore, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ ■, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) athletic ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


【『究極の英単語』の易しいほうから4000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■, Bob ■ ■ ■ ■ ■ ■.

■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ endurance. Furthermore, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ ■, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


【『究極の英単語』の易しいほうから5000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■, Bob ■ ■ ■ ■ ■ ■.

■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ endurance. Furthermore, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ ■, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


【『究極の英単語』の易しいほうから6000語が問題文中にあったら、その英単語をを黒い四角で塗りつぶすと】
問1
Judy: ■, Luke. ■'s Bob? ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■.
Judy: ■? ■ ■?
Luke: ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■, Bob ■ ■ ■ ■ ■ ■.

■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ [27]
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■


問2
■ ■ ■ ■ ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ epitome ■ ■ ■ ■ ■ PE ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■-■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■, ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■. ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ PE ■.

■ ■ ■, ■ epitome ■ ■ ■ PE ■ ■ ■ ■ ■ ■ [28].
(1) ■ ■
(2) ■ ■
(3) ■ ■
(4) ■ ■

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。